2016-01-30(Sat)

1ヶ月検診。

昨日、行って来ました♪
体重4500グラムでした!
で、でかい(笑)
最近重いなーって、思ってたんだ。

で、抱っこひも買いに行ったり、
スーパーに買い物行ったりして、帰宅。
そのあと、私、発熱。
38度でた(T_T)
しんどかった。。。
乳腺炎なのか、風邪なのか、まだよくわからない
けど、、、
今日はだいぶ下がったので、とりあえず
インフルではないことは確か。
今日はお風呂入るぞー!
久しぶりの湯船♪
おっぱい張りすぎてもいけないので、
あったまりすぎないようにします!

葛根湯、初めて飲んだけど
激マズだった(T_T)
でも、効いたような気がする。

しばらくゆっくりして、
体調が万全になるのを待ちます!
2016-01-28(Thu)

ガサガサ。

なぜか、中指がガサガサ。
怪獣さんに栄養を吸いとられているからかな?
牛乳たくさん飲まなきゃ。

明日は1ヶ月検診なので、
荷物の準備。
マザーバッグ持っていきます♪
荷物多いな…(;´д`)
ダッコ紐もないので、ダッコが大変だ。
母と協力して、がんばって行きます!

体重がどれだけ増えてるか、
楽しみだ\(^o^)/
2016-01-26(Tue)

乳腺炎。

なってしまった(;´д`)

昨日のお昼くらいからおっぱいが痛くて。
昨夜は熱が出て(T_T)

しんどい、乳腺炎。

今朝は熱が下がったのですが、
まだ痛い。

保健師さんに相談して、
マッサージしてもらえる助産院を
教えてもらったけど。
昨日よりはいい感じなので、
明日行くかどうするか、迷ってます。

おっぱい、出すぎ。。。

乳腺炎はけっこうツラいです。
2016-01-24(Sun)

うちの怪獣さん。

怪獣さんは、ときどき天使みたいに
愛らしい(*´ー`*)
もうすぐ生後1ヶ月で、怪獣さんは
よく寝ます♪
おっぱい飲むのも忘れて、6時間くらい寝る。
それでもどんどん体重が増えてる感じがする
という不思議(笑)
私の母乳、どんだけカロリー高いの!?

あと数ヵ月したら、私の持病の薬を再開する
予定なので、母乳育児もあと少ししかできん。
さ、さみしい。。。
できれば卒乳まで母乳でいきたいんだけど。
無理かな?先生と相談してみよう。
せめて、生後半年くらい、離乳食はじまる
くらいまで、おっぱい飲ませてあげたいな。

とりあえず、今度の金曜に1ヶ月検診。
初めての外出。
がんばります!
2016-01-21(Thu)

そろそろ。

出産してお家に帰ってから、
毎日パジャマで一日中過ごしてたんですが、
そろそろ起きたら着替えようかな(笑)
明日からは着替えよう♪
でもジーパンはまだしんどいかな?
1ヶ月検診終わってからにしようかな。
ガードルも履き始めたいんだけど。
どーしようかな、迷い中です。

娘とお出かけする日が近づいてきた♪
楽しみだなー♪
でも不安だなー。
荷物たくさん。
大変そう。。。
ってか、インフルエンザ流行ってるみたい
だから、検診とはいえ、病院に連れていくのは
嫌だな。。。
1ヶ月検診パスできないかな。
2016-01-19(Tue)

6時間。

授乳の間隔が、6時間なんですが。。。
長すぎるような気がするけど、
体重が順調に増えているので、あんまり
気にしないようにしようと思います♪

寝る前は、わんわん泣いて大変だったんだけど、
寝てしまってからは長く寝てくれたので
私もわりとラクだった。
ただ、間隔が長く空くと、おっぱいが張って
パンパンになる。。。
少し搾乳して、娘が目を覚ますのを待つ。
授乳しはじめて約3週間ですが、
体重があっとゆーまに落ちてしまうので、
ミロを2回飲むようにして、ごはんは
お茶碗にいっぱい食べるようにしてます。
おっぱいのために、がんばって食べます!
2016-01-18(Mon)

赤ちゃん訪問。

昼前に保健師さんか来てくれました♪
娘は、生後23日目で体重4002グラム!
身長も少し伸びて、52センチ!
順調に成長しているようです♪
お肌もきれいだねーって褒められました。
乳児湿疹ができないように、油っこいものを
なるべく食べないように気をつけているので。
それでも少し、白ニキビみたいなのが
プツっとできてたりします。
気をつけてなかったら、もっとひどいのかな?

10日後には、1ヶ月検診。
どのくらい成長しているのか楽しみです♪
ただ、初めてのお出かけだし、予約時間も
早めだし、荷物も多いし。
不安だらけ。。。
まぁ、母も一緒に行ってくれるし、気楽に
いこうと思います!

いま私、久々のうつ伏せ寝♪
きもちいー♪
2016-01-17(Sun)

よく寝る。

昨夜は、0時頃から4時まで寝て、授乳。
オムツかえて、母乳吐いたので着替えさせて。
で、4時半くらいから寝て、11時に授乳するまで
爆睡。
新生児は三時間ごとに授乳するのが普通って
教えてもらってたんだけど。。。
こんなに寝て大丈夫なのかな?
体重が増えていれば大丈夫らしいんだけど、
ちょっと心配です😅

産後3週間すぎたので、徐々に活動量を
増やしていきたいんだけど、、、
まだまだしんどい。貧血治ってないのかな。
顔色はだいぶ良くなってきたけど。

明日は、おうちに保健師さんが来てくれます♪
赤ちゃんが寝過ぎても大丈夫なのか、
顔を真っ赤にしてうなることがあるが
大丈夫なのか。
授乳時間についてとかも聞きたいし。
いろいろ教えてもらおうと思ってます。

今からまた少し寝よう。。。
2016-01-16(Sat)

出産の覚書。

忘れないうちに、書いておこう。

夜中の2時に、お腹が張り始める。
間隔は5~7分くらい。
母を起こそうか、病院に連絡しようか迷う。
結局6時くらいまで待って、母を起こし、
朝ごはんを食べてから病院に連絡。
そのときすでに4分間隔。
病院行ったら、即入院。陣痛室へ。
そのままお昼ごはん、晩ごはんの時を過ごし
夜中の12時に、子宮口MAX
分娩室に入って、一時間ほどで産まれました!

陣痛は痛かったんだけど、産後1週間くらいで
どんな痛みだったのか忘れた(笑)
なんか、もう一人か二人くらい産めそう(笑)

産後すぐはなかなか尿が出なくて、
取ってもらったのが痛かった。
出産が夜中だったから、産後すぐ6時間ほど
続けて眠ってしまって、トイレに行かなかった
のが原因かな?

出産で、切って縫ったとこが痛かったのは
3週間ほど。
傷の治りは遅い方みたいです。
抜糸が痛かった。

今は、円座クッションなくても、ゆっくり
座ればふつうに座れるようになった♪

陣痛で苦しんだ1日は、本当に大変な1日だった。
でも、世の中のお母さんは、みーんな経験
してることなんだな。ほんと、みんなすごい。
途中で何回も弱音吐いたし、あきらめそうに
なったけど。
娘に会いたい一心で、がんばりました!
いい思い出です(*´ω`*)
2016-01-15(Fri)

なかなか。

なかなかしんどい。
そろそろ産後3週間たつんだけどな。
たぶん、貧血がまだ治ってない感じ。

昨夜は、怪獣さん、五時間ほど寝てくれた♪
でも3時に起きるのはキツい😭
いつまで続くんだろ、この感じ。
友達が、2ヶ月くらいになったら少しラクに
なるよーって言ってたから、信じてみる(笑)

今日も、カフェインレスのコーヒーで
気分転換♪

怪獣さん、くしゃみしてる!
寒いのかな。
風邪引かさないようにしなきゃ。。。
2016-01-14(Thu)

眠い。

昨夜は怪獣さんが寝る前に2時間ほど泣き。
なんですんなり寝てくれないのか。。。謎。
これって夜泣きなのかな?
本格的な夜泣きは3ヶ月過ぎてかららしいけど。
あーしんど。
でも、寝顔と笑顔は天使すぎる❗
我が子はどんな顔も可愛いから不思議!

昼間に寝させすぎなのかな。
昼間くらいよく寝てくれたらいいのに。
母ちゃんはがんばりますよー
2016-01-13(Wed)

ふたり。

昨日から、甥っ子が泊まりに来てるので、
家に怪獣さんがふたり!
すごい光景♪
楽しい♪
賑やか♪
2ヶ月お兄さんなので、すごい甥っ子が
大きく見える!
うちの怪獣さんも、2ヶ月後は、こんなに
大きくなるのかなー。
楽しみだなー♥
2016-01-12(Tue)

ちっちゃい怪獣。

昨夜はなかなか寝付かず、この世の終わり
なんじゃないかと思うほど大泣き。
二時間ほど泣いたりおっぱいあげたり、
オムツかえたり。
最後は泣きつかれて寝た感じ。
寝顔と笑顔は天使なんだけど、泣くと
小さな怪獣に見える(笑)

怪獣さんは、昨日プーさんの人形で
少し遊ぶことを覚えました♪
だんだん目も見えるようになってきたのかな。

このブログでは、娘のことは「怪獣さん」と
呼ぶことにしよう(笑)
2016-01-11(Mon)

夢。

娘が産まれてから、途切れ途切れに眠るからか
よく夢を見るようになった。
たかーいところに登って怖くて困ってる夢とか
冷蔵庫の中の賞味期限切れのものを捨てる夢
とか。。。
けっこう面白い。
夢日記かこうかな(笑)

あー早く1ヶ月過ぎて、外出したいな!
とりあえず貧血を治したい。。。
あと2週間で治りますよーに!

抱っこひも買おうかどうしようか、
検討中です(^^)/
使い心地、どうなんだろう。
2016-01-10(Sun)

体重。

産後2週間で、約10キロの体重減。
母乳育児ってすごい。。。
こんなにカロリーとられるんだ。。。
ごはんなんて、お茶碗いっぱい食べるように
なったのに!
これからもっと母乳を飲むようになるみたいだし
いっぱい食べないと体がもたないかも(;´д`)
でも、元々少食な私がそんなにいっぱい
食べられるはずもなく。
どうなるんだー。。。

昨夜(今朝)も、娘の夜泣き。
夜中の2時にやっと寝付いて5時と6時に泣く。
で、10時頃起床。
起きる頃(というか、前の日の夜の10時頃)には
お腹ペコペコ!
こんな生活してたら痩せて普通やん(T_T)
ゲップもうまくいかないし。
もう少し大きくなったら、ゲップもスムーズに
できるようになるのかな。

鉄剤もあと10日分。
貧血治ってるかなー。
2016-01-07(Thu)

鉄剤。

約20日分ある鉄剤。
鉄剤飲みはじめてから便が黒くなった(笑)
でも思ったより便秘になってないので
よかった(*^-^*)
まだ頭痛がしたりするので、貧血は完全には
治ってないみたい。でも、顔色はだいぶ
良くなった♪

抗生剤も飲み終わり。
傷も痛まなくなり、痛み止めも飲まなくなった。
もうすぐ産後2週間。
なんかあっとゆーまだなー。
毎日を大切にしよう☺

娘は、少しずつふっくらしてきて、
毎日元気にしています!

早く買い物に出掛けたいなー♪
2016-01-06(Wed)

夜の授乳。

昼はあんまり思わないんだけど、
夜になると、敏感?になるのか、
一時間ごとに起きたりする😅
ね、眠いんですけど。。。
今朝なんて、3時、4時、5時に起きました。
で、そのまま起きてて6時に旦那さんに電話。
まぁ、電話できたので結果オーライ。

もう少し大きくなったら、夜もラクに
なるのかな?
かんばります(´・ω・`)

カフェインレスのドリップコーヒーが
唯一の癒し😍
母に入れてもらって、元気出します!
2016-01-05(Tue)

メロメロ。

夜中の授乳、大変だけど、それ以上に
いとおしいから、頑張れる!
夜中に限って口から鼻から母乳を吐いたりして。
あたふたしちゃうけど、そのうち慣れるのかな。
毎日写真を何枚か撮って、旦那さんに送ってる♪
日をおうごとに目がぱっちりしてきて、
めちゃくちゃ可愛い❤
誰の目に似たのか?よくわからないけど。
父や母が二重だから、隔世遺伝したのかな?
だんだんふっくらしてきて、
これから顔がおにぎりになるかな(笑)
これからの成長が楽しみです♪
2016-01-03(Sun)

我が子って。

なんでこんなに可愛いのー!
娘は、よく寝ます。
病院では、三時間ごとに授乳するように
言われてたんだけど、四時間とかふつうに
爆睡してる。。。起こそうとしてもなかなか
起きないし。
おっぱいはよく出てて、ブラにタオルはさんでも
まだびしょ濡れになるくらい。
母乳パッド買おうかな。
産後こんなに体がしんどくて、体が変わるとは
思ってなかった。
でも、産後1週間すぎて、やっとくしゃみしても
つらくなくなった(笑)
むくみも、ずっと横になってるからほとんど
なくなった。
1ヶ月検診が楽しみだなー♪
どんくらい大きくなるんだろ♪
--^---^--
(●^o^●)
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
(^o^)♪

ico

Author:ico
29歳一応じょし。
主婦です(^o^)/

最近、高所恐怖症に拍車が
かかっている。
ネガティブ発言が多いが、
実は人生を謳歌している。

「恋人」を「変人」と
書き間違えるw
「オクラ」を「ネクラ」と
読み間違えるw

そんな人間です。

夫と娘をこよなく愛している(笑)
日々の何気ないことを綴ります。

H28.6現在。

最近の記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク